スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お墓参りに行ってきたよ。

今日はモカが来る2年前にお星様になった先代犬『エル』の命日です。

ワタシが高校生のとき母と一緒に貰ってきた、私の人生初のワンコです。



DSC01955.jpg



口の周りが黒くてドロボウちゃんみたいでした

写真をデジカメで写したので、見にくくてごめんなさい



結婚して実家を離れてからは、父と母がとっても可愛がってくれてました。

エルとは実家に帰った時に会えるだけ・・・と思っていたのに、6年前、私達家族と両親と私のおばあちゃんとの同居が決まり、もう一度エルと生活出来る事になりました。
その時はかなりのおじいちゃん犬になってたけど、一緒に行ける毎日の散歩が楽しかった~


その後、父の闘病が始まり、家事、子育て、毎日の病院通い・・・・。
普通なら精神的にボロボロになるところだれど、エルが居てくれたおかげで乗り切れたと思う。
エル自身も足が悪くなっていて、脳にも腫瘍が出来ていたから、大変といえば大変だったけど、13㌔もある図体のくせに甘えてヒザの上に乗ってきたりする事に癒されてました


4年前の今日の朝、エルは息を引き取りました。
父の状態も余り良くない時と重なったので、精神的にとてもきつかったのを思い出します。
その後、一ヶ月と少し後、父も・・・。
どうして同じ時期にって、その時は思った。でも、今思えば、私が実家を離れてから一番エルの事を大事にしていたのは父。その父が寂しくないように先に逝って待ってたのかな?って。


今日のお墓参りで、ありがとうって言ってきました。


そして、モカが少しでも長く楽しい犬生が送れるように私が守っていかなきゃ!!って改めて思った今日でした。



ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。