

アクティブに行こう!!

寒くって、引きこもりがちだったワタシモカ。

こんなんじゃ、体がなまっちゃう^^:



ロング散歩行こ



DSC02255.jpg


今日はいい天気

散歩の時いつも、しっぽのモカ。今日は珍しく上がってるし



DSC02262.jpg


お天気いいから、キャバシルエットもクッキリ!

も1つおまけに、

DSC02264.jpg



モカと、ダウンでモコモコのワタシ

母さん、頭から何かはえてますね?




公園について、途中で買ったで休憩。



DSC02272.jpg



くれ!くれっ!


DSC02271.jpg



ダメだったかぁ・・・アピール不足かなぁ




次の公園では、


DSC02274.jpg


母さん・・・


DSC02275.jpg



これは・・・

そう!滑り台だよ!すべっておいで!


DSC02278.jpg


まっ、待ってくだしゃい。目をつむって精神統一を・・・



うりゃ~!!



DSC02280.jpg



ブレブレですが、モカ頑張りました


アクティブに行こう!!の目的はこれで達成できたかな

あんなにいいお天気だったのに、家に着いたら、『あられ』が降ってきました。

お布団を干して出かけてたので、セーフ





カラーとリード 完成♪

モカは、ハーフチョークを使ってます。

なかなか気に入ったのが見つからず、やっと見つけた~♪と思ったら、

今度はおそろいのリードが売り切れ・・・・



そんな事を何回か繰り返し、

そうだ!気に入ったのが見つからないなら、作っちゃえ~!!

ってはじめたリード作り。

やり始めると、1つの事にハマル私のクセ

気づいたら、モカだけじゃ使い切れないくらいのリードの数になってました


最近は、お友達のワンちゃんのを作らせてもらう事も。

気に入ってくれるかな??ってワクワクしながらミシンをカタカタ


DSC02216.jpg

プードルのパピーちゃんのです♪





DSC02214.jpg


DSC02222.jpg

ジャックラッセルテリアのパピーちゃんのです♪




ファミリア風のは、ベースの色が違うだけなのに、カワイイのと落ち着いたのになりました。

こういう発見が楽しいの



これは黒柴ちゃんの
DSC02221.jpg





これはコーギーちゃんの
DSC02252.jpg





モカのも作りたくなってきたから、

まだまだ寒いけど、春っぽく、雑貨屋さんな感じで
DSC02224.jpg


この布で作ろうと思いま~す

DSC01869.jpg



ボクは食べ物の方がいいワン♪


ノリノリなモカ♪

週末一日目、土曜日は寒いけどいい天気でスタート。

いつもの公園へ向かってたら、



DSC02186.jpg



お友達のぐぅちゃん発見


モカもビビリィだけど、ぐぅちゃんも一緒♪

お互いそれが分かるのか、ぐぅちゃんもモカなら、モカもぐぅちゃんなら大丈夫





公園に着いたら、久々にボール遊び・・・気分が乗った時しかしてくれないけど



DSC02189.jpg




おっ!!待ってる♪




DSC02198.jpg




持ってきたしぃ~♪



DSC02205.jpg




ブルブルして、休憩




DSC02209.jpg




又、待ってるぅ♪



DSC02212.jpg




ちゃんと持ってくるよ~~!!今日はどうしちゃった??


ぐぅちゃんが一緒だから、いいトコ見せたかったのかな

って、公園のぐぅちゃん、全然写ってないし・・・

お母さんの足元でマッタリしてたんだもの・・・

春のあしおと♪


今朝は昨日にも増して寒かった~


新聞を取りに出たら



DSC02164.jpg



庭の葉っぱが真っ白。


雪もチラチラ降って、


DSC02167.jpg




葉っぱの上に雪の結晶。キレ~イ

葉っぱがあんまりきれいじゃなくて残念^^:





あんまり寒いから、



DSC02177.jpg



メダカさんいないでしゅか??



底のほうにジッとしていて、何にも居ない水槽みたいになってます^^:



DSC02184.jpg




ボクも冬眠するでしゅ


でもね、



DSC02170.jpg




こんなのも見つけました

梅のつぼみだね!!

寒いけど、すこしづつ春に向かってるんだよね

本日のベット

私がミシンをカタカタやってるもんだから、モカは私のヒザに座れない。

大きい兄ちゃん、ゲームに夢中。

小さい兄ちゃん、あぐらかいてテレビ。

娘ちゃん、コタツでテレビ。


さあ、どこに丸まるかな??



DSC02157.jpg




小さい兄ちゃんのあぐらの中にくるくるスポンっておさまりました



DSC02161.jpg



小さい兄ちゃんのふくらはぎが枕だね

おやすみぃ~~










コンセントに見えてきた^^:

携帯の充電をしようと空いてるコンセントを探してると、



ねえねえ、母さん何してるですか♪



ってモカが、私の周りをウロウロ。




ん?  あったあった!!




母さんまさか・・・



DSC02122.jpg





DSC02136.jpg



ちょうどいい気がしたんだ~ダメ



ダメでしゅ



うれしい×嬉しい♪

答えは

=母さんニタニタです。

何でかって??



ジャーン!!




DSC02120.jpg




手に入らないって分かって、年末にドヨ~ンと落ち込んだ重ね着のお洋服です

いつもそこで買ってる方から、『いいよ~♪』って、思いがけず譲っていただきました。

ジャックラッセルテリアの母子ちゃんで、パピーちゃんが大きくなったら、

お母さんとお揃いできる予定だった一着だったハズなのに・・・・ありがとうございます


大事に着させてもらいますね




DSC02113.jpg





DSC02117.jpg




私が作ったのとは、雲泥の差

すごく丁寧で、シッカリとした縫製です



ベストを脱いだらこんな感じ。

一枚でもかわいい~~♪

DSC02119.jpg




お袖は水玉に見えるけど、実は『ハート』なんです


人のもあったらいいのにな

♪完成~♪

先日から作り始めた重ね着お洋服。




やっと完成~~



DSC02032.jpg



実は、この長袖ティーシャツとVネックのベストの重ね着は、

すっごく可愛いのを見つけたんだけど、人気で手に入らず

どうしても欲しかったので、まねっこで作ってみることに

Tシャツが出来て、途中経過をアップした時に、

『グレーのVネックのベストをつくります~!』なんて、先に書いちゃったもんだから、

この後四苦八苦

だってね、Vネックなんて作った事なかったのを忘れてた・・・



なんとか出来ました。

グレーだけで寂しい感じがしたので、とモカのMをアップリケ。


DSC02026.jpg




前はこんな感じ。


DSC02042.jpg



なんとかVネックに見えますか??


昨日の夜中に出来上がって、寝てるのを起こして試着させたので、

始めはなんとかモデルを頑張っていたモカ。座って寝始めたし

ごめんね



<おまけ>


DSC02040.jpg



ぶるぶるした時です~妙に首、長いし


製作中!

ここ最近とっても寒いのに、暖かいモカの服がない

って事で、製作中~~♪



DSC02024.jpg




まだ途中だけど、これの上にグレーのVネックのベストを重ね着で作る予定


にしても、お昼に作ればいいのに、夜になるとゴソゴソし始めちゃうのよね

のぞき見

アイロンをあてる時、モカが寄って来て危ないんで、

ケージにINしてもらいました。

扉のロックはかけていないんで、真っ直ぐ進んでくれば出れるはずなんだけど・・・



DSC01958.jpg





母さん、出して・・・



扉を押さえてるお手手がカワイイ

でもね、このお手手も疲れてくるらしくて



DSC01961.jpg




顔つぶれてますよ~~



もっと時間が経つと、暇つぶしなのか、ケージを中からペロペロ。

横から見ると、隙間からベロリンチョだけ見えて、

こ~~んな感じ!!



DSC02021.jpg




可笑しくて、でも、ちょっと気持ち悪い・・・

変なクセ

以前モカにはいくつかの変なクセがあるって書きました。

こちら



一番困るのを今朝やってくれました


モカはほぼ毎日庭でうんPをします。
で、それを確かめてからお散歩へ行くんですが・・・今日は忘れた。
うんPをしないでお散歩に行くと



横断歩道でするんです



今日もやってくれました。




DSC01973.jpg





白→黒→白→黒・・・・って視角に入るともよおすのかな




DSC01974.jpg





あっ!  母さん車きた



なんとか車が近づく前にうんPを終え、歩道へ。

車2台が通りすぎてから、ちゃんと拾いました


以前同じように車が通り過ぎるのを待ってたら、

タイヤに轢かれて、うんP持って行かれちゃいました。車の持ち主さんごめんなさい




うれしい日♪

今日はとっても暖かでした

昨日から小学校の給食が、今日から幼稚園の給食が始まって、今日の私は予定無し。

とくれば、ロング散歩。


モカ!散歩いく?


DSC01693.jpg



行くワン!


おやつやお水を用意して、散歩へGO

しばらく歩いて、そう言えば『キャバリア エディ日記』のエディ君の前回のブログで公園の名前があって、知ってる公園だったので、『もしかして?今日は暖かいし、会えるかも!!』って急遽行き先変更。





公園に着いたらニャンコのいっぱいいる公園で、モカは引っ張る引っ張る

引っ張られてついて行くと、グランドの遠くにヒラヒラ尻尾が・・・あれはキャバちゃんよね!
キャバちゃんってだけでテンションがあがるのに、近づいていくと、見たことがある。見たことあるよね~~そうだよね!!



『エディ君ですよね!!』


頭で考えるより先に言葉が出てました

挨拶をちゃんとするとかが頭から飛んでいて、とっても失礼でした。すみません



写真でなく本物のエディ君は、さらさらふわふわヘアーのと~っても優しいお顔のキャバちゃんでした。


DSC01969.jpg



松ぼっくりや、小枝が大好きなエディ君



DSC01966.jpg



お母さんに取られまいと押さえてるお手手がかわいい


もっともっとお話がしたかったけど、娘ちゃんのお迎え時間があるので、名残惜しかったけどバイバイ


帰りの車の中で、嬉しくてになってる私に、


楽しかったね♪モカ!


って寝てるのに起こされ、


DSC01971.jpg




迷惑そうでした

母さん舞い上がってますね!

『ハイ!』帰ってからもにやけっぱなしでした。こんばんはいい夢みれそうです



カプチィさん、今日は突然の訪問にもかかわらず、長いお時間申し訳なかったです。まさかね?ってホントに会えるとは思わずに行ったので、エディ君が目に入った瞬間テンションアップで、その後の私は変な人だったかも・・・これに懲りずに、またよろしくお願いします。エディ君とモカの遊ぶ姿とか見てみたいです。今日は二人とも抱っこ犬でしたけど









お墓参りに行ってきたよ。

今日はモカが来る2年前にお星様になった先代犬『エル』の命日です。

ワタシが高校生のとき母と一緒に貰ってきた、私の人生初のワンコです。



DSC01955.jpg



口の周りが黒くてドロボウちゃんみたいでした

写真をデジカメで写したので、見にくくてごめんなさい



結婚して実家を離れてからは、父と母がとっても可愛がってくれてました。

エルとは実家に帰った時に会えるだけ・・・と思っていたのに、6年前、私達家族と両親と私のおばあちゃんとの同居が決まり、もう一度エルと生活出来る事になりました。
その時はかなりのおじいちゃん犬になってたけど、一緒に行ける毎日の散歩が楽しかった~


その後、父の闘病が始まり、家事、子育て、毎日の病院通い・・・・。
普通なら精神的にボロボロになるところだれど、エルが居てくれたおかげで乗り切れたと思う。
エル自身も足が悪くなっていて、脳にも腫瘍が出来ていたから、大変といえば大変だったけど、13㌔もある図体のくせに甘えてヒザの上に乗ってきたりする事に癒されてました


4年前の今日の朝、エルは息を引き取りました。
父の状態も余り良くない時と重なったので、精神的にとてもきつかったのを思い出します。
その後、一ヶ月と少し後、父も・・・。
どうして同じ時期にって、その時は思った。でも、今思えば、私が実家を離れてから一番エルの事を大事にしていたのは父。その父が寂しくないように先に逝って待ってたのかな?って。


今日のお墓参りで、ありがとうって言ってきました。


そして、モカが少しでも長く楽しい犬生が送れるように私が守っていかなきゃ!!って改めて思った今日でした。


どっちがどっち?

モカと、我が家の3人の子供達の上下関係。
ワタシが見ている感じでは

1番→長男
2番→次男
3番→モカ
4番→娘ちゃん

の順番。


だってね、3人が並んで胡坐をかいてモカを呼ぶと、なんの躊躇もなく長男の胡坐の中で丸くなって寝んね
長男がいなかったら、次男のところへ。
長男も次男もいなくて、娘ちゃんが呼んだら、




ケージの中へ・・・


娘ちゃん、『なんで』って言いながら、無理やり自分のひざの上へ連れて来ます

娘ちゃんの中では自分のほうが上なんだもんね!


そんな二人も散歩に出れば


DSC01894.jpg






こ~んな感じ。

モカを散歩させてるつもりの娘ちゃんと、

妹を守ってるつもりのモカってところでしょうか?

二人の後姿、結構好きなんです~ほほえましくって






今年もよろしくおねがいします♪

新年が明けて6日も経ってしまった・・・。
年末の29日から年始の4日まで、パパさんの実家へ帰省してました。
行きも帰りも車で9時間、パパさんが全部運転してくれたけど、乗ってるだけでお尻が痛かった
モカもゲージの中でおとなしくしててくれました。おりこうさん


で、お正月の様子をアップするつもりが・・・カメラを忘れて出かけちゃったんで、写真無しです
元旦は熊本の阿蘇山にある『阿蘇神社』に行きました。
九州だから暖かい正月~のつもりだったのに、雪が積もってました
モカには着物を着せてお参り♪
『犬が着物着てる~アハハ』って言われて恥ずかしかったり、
『着物着てる~カワイイ』って言われて『でしょ~』って親ばかになったり





DSC01937.jpg




歩きにくくて迷惑だったワン

家に帰ってから撮りました









ページトップへ
